投稿、おまちしています
中央道 境川PA下りドッグラン
ドッグラン関連の電話番号が見付からなかったので
NEXCO中日本お客さまセンター の電話番号
0120−922−229 / 052−223−0333
住所 山梨県笛吹市境川4088
交通 このあたり
中央道 一宮御坂インターより下り線(名古屋 長野方面)8km先のパーキングエリア
中央道 笛吹八代スマートインター長野方面入口(下り線)より4km先にあり、笛吹八代スマートインター入口は上り線と下り線2箇所有り注意
関連ページ 2026.05
NEXCO中日本ドライバーズサイト内のページ https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=114
施設内マップ(ドッグランの位置はもう少し奥まっています)
https://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/img/SapaInfo_SimpleMap_5239.jpg


利用しているのを見ました
先日中央道を下っていて「トイレ休憩するか」と立ち寄ったのが境川PAでした。
「ドッグランがあったと思ったけど」と考えていたら、先にトイレに行った女房が「あそこに」と教えてくれた。
ドッグランの中には一頭一家族。ゴールデンウィークの続きの土曜日でしたが、道もあまり混んでいず、こちらのPAも駐車場所に余裕がありました。ドッグラン内も思い切り使える状態。

KenYukiさんの投稿時は冬なので景色は違いますし木も育ちましたが、基本的な造りは変わらないようでした。
日差しが強くなってくるこれからの季節はベンチの上に屋根(藤棚?)があるのが有難いです。木も日陰を作ってくれそうです。
ただし、それは中央型犬用のみ。小型犬用は木陰が少ないです(これから木が茂って木陰ができるかも)。
中大型犬用エリアを正面から
日影があるベンチが嬉しい
入口ドア。バイオトイレはやはり
使えないようです。
小型犬用エリアを横から撮影。
この時は日影がほぼなかった。
公募か?。このようなことを
通してドッグランのルールに
興味を持ってもられば嬉しい
KenYukiさん投稿時と同様
バイオトイレは使えない。
長期運用は難しいのかな。
この看板は(最近取り替えた
のか)綺麗で読み易かった。
内容は何処も同じと思うけど。

我が家にはもう犬がいないので、ドッグランにも入らなかったし、後から「水の場所はどうだっただろう」などと思ったり(蛇口は左上の写真に写っていました、KenYukiさん投稿時と同じです)。
やはり犬なしなると、チェックポイントが甘くなります。

犬と暮らしている人からの投稿をお待ちしています。

管理人 2026.05

利用者 kenYuk さん利用人数・犬数 2人+1犬(コーギー・メスルビー)/利用日 2021.02
道の駅富士吉田の帰り道に寄りました。
境川PA下りは今回で5回目、写真は2020年3月と6月と2021年2月のが有ります(投稿遅れたのはタブレットの不具合と投稿忘れてしまいました)。

PA建物は駐車場から見て左側からトイレ、コンビニ(ファミリーマート)、スナックコーナー(フードコート)が有りPA建物右側の喫煙所手前奥にドッグラン有ります。
ファミマの有る境川PA下り PA建物右側フードコート PA建物右側のテント付テラス席と
喫煙所の間の奥にドッグラン有
ドッグラン(2021年2月に撮影) ドッグラン前にも
ベンチやテーブル有
ドッグラン前に水道蛇口
ドッグラン利用規定
ドッグランは小型犬用と大・中型犬用2面、広さはやや狭いです。
最初の入口の中に「バイオトイレ(犬うんちゴミ箱、8時半〜16時半利用可 犬うんちのみ入れる、残りの袋は隣のポリ製ゴミ箱へ。利用時間外はうんち袋のままポリ製ゴミ箱へ)」がある。
利用方法は双葉サービスエリア上 と同じです。
小型犬用と中・大型犬用入口 バイオトイレ(うんち以外不可)
と ペットゴミ箱
バイオトイレ時間で
使用方法が違います
小型犬用狭いです 中大型犬の中ベンチ有
(20年3月撮影)
中大型犬外より(20年6月撮影)

フードコート メニュー結構有る 自販機買うと自動発注
 
→ 2021年2月21日バイオトイレ故障中 →
 
 
ファミリーマートに
お土産も売ってました
PA左側にも緑地有り こまざわフルーツファーム
帰途の時も故障中でした
この日(2021年2月21日)の3週間前(2日1日)に笛吹八代スマートインターから境川PA寄ったんですが(この時バイオトイレ故障中)だったが、まだ直ってませんでした。

管理人へのメッセージ