投稿、おまちしています
嵐山 竹林の小径
TEL 075−343−6548(京都総合観光案内所)
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺 芒ノ馬場町(すすきのばばちょう)
 ---   ---   ---   ---   ---   ---   ---
※交通欄および本文に駐車場料金情報が書かれていますが、利用当日のものであり、現在は変わっている可能性があります。
ご利用当日の駐車料金だけに限らず諸条件を勘案の上、利用される駐車場をご検討ください。
交通 このあたり
名神高速 京都東インター料金所先直進 〜 150m先左側方向(国道1号京都五条 大阪方面) 〜 12km先「五条天神川信号」右折(国道162号京北 高雄方面) 〜 1.3km先踏切有その先「天神川三条信号」左折(府道112号三条通り 大秦方面) 〜 3.3km先信号直進 〜 200m先「清竜道三条信号」直進 〜 200m先「渡月橋信号」右折 〜 500m先左側に「スヌーピーショコラ嵐山店」有り店舗先隣に竹林の小径入口有ります。
駐車場はスヌーピーショコラの50m先左側にコインパーキング(ブーブーパーク嵐山第2)有りますが高い(30分500円)。私は「清竜道三条信号」近くの「京都宝パーキング」停めました(前払い1日600円)紹介文参照。「渡月橋信号」近くにも前払い駐車場有り(前払い1000円)
関連ページ 京都観光Navi 内での紹介 (2022.04)
利用者ken Yuki さん当日利用人数2人+1犬(コーギー・メス・ルビー)/利用日2021.11
竹林の小径(こみち)は2015年12月以来2回目です。
前回は夜間ライトアップされてて人が多くてペットカート乗せて散策しました。

前日k-yardの店主に聞いたら「ライトアップは12月からです」、次の日朝食後向かう事にしました。
朝6時に起きてしまい近くの路地を散歩。途中京福電鉄の有栖川駅(k-yardから150m)が有る。駅の踏切に「千代の古道」と書かれた石碑が有る(平安時代に天皇や貴族が通った道らしいです)。
小型犬と k-yard に宿泊するなら電車と言う手も有ります(手回り品料金とゲージ必要ですが)。

GoogleMap のルート検索をしてみると、歩けない距離でもなさそう。
朝k-yardから150mの所に嵐電(京福)嵐山本線有栖川駅有る
嵐山行 千代の古道石碑

k-yard戻って朝食後車で向かう。

清竜道三条信号交差点手前右側に「嵐山・高雄 パークウェイ→」の案内板
渡月橋200m手前清竜道三条信号交差点手前右折

渡月橋200m手前の清竜道三条信号の右側にコインパーキング(ブーブーパーク嵐山)が有ったので入る、20分300円かー!停めずに車を府道29号側へ車出す(府道迄出ません、手前に細い路地が有って)右側見ると「1日600円」と書かれた駐車場発見、ここ停めました。
右折して入ったブーブーパーク嵐山、200分300円高いので他探す
この辺りのストリートビューはこちら

600円のコインパーキングの領収書の写真はこちら
清竜道三条信号より撮影 左の写真を拡大 600円と見えます

渡月橋手前で停めたのは記念写真撮りたかった為。

渡月橋200m手前の駐車場に
停めたのはこの写真撮りたかった

清竜道三条信号近くの駐車場から歩いて向かう。
渡月橋は桂川だが
大堰川(おおいがわ)と有る

渡月橋から右折して嵐山駅近くで携帯を車に忘れてる事に気づいて私だけ戻った関係で50分程かかる。

竹林入口に 9時20分頃到着。竹林入口左側には、スヌーピーショコラ。
竹林の小径入口 入口左側には
スヌーピーショコラ京都嵐山店
竹林入口右側には、団子や串物を売っている店があり、帰りに食事。
入口右側の
団子や串物の店(帰りに食事)
値段忘れたが
こういう物食べました

前回は夜だったので(写真が残っていたが暗い写真ばかりでした)随分雰囲気が違う。人も多かったが犬連れも結構いました。(人力車のページはこちら
入口少し先竹の枝の塀 人力車 記念撮影1回
竹林の散策路 地 図 歴史的風土特別保存地区

午前中のせいなのか空気も綺麗な気がする。たまに電車の音が大きく聞こえますが静かです。
踏切先の竹林 踏切(たまに電車通ります注意)

この日は犬連れ3組程みかけました。
私竹の事には詳しく無いですが品種が有るのか
私の地域では見た事無い太さ。筍も大きいのか
(京都産筍はブランド)。
この奥上り坂に大河内山荘
ルビーだけで記念撮影 人が見えない瞬間の奇跡的一枚 上り坂先T字路

記念写真撮りつつ大河内山荘前迄行き、つきあたりT字路で右側は大河内山荘庭園・左側は亀山公園(嵐山公園亀山地区)へ行かれるハズだが戻って駐車場向かいました。

スヌーピーショコラ向かいに団子など売っている店が有り、丸いテーブルで立ち食いして(私の頭の中は既にワン遊ランドです)駐車場迄歩く。
T字路大河内山荘前 右側山荘庭園・左側亀山公園
坂を降って戻る 小径内に有る天龍寺北門
(犬不可です)

このときのYouTubeはこちら