9月9日(火) 2.奥裾花自然園

野尻湖方面へ下りて行き、国道18号に入る。先日21度の温度表示をみた箇所に来た。今日の表示は25度。今日は暑い。こんな日は、うーにーを車に待たせて食事は無理。同伴のところを探そう。

10:45、戸隠の有名なお蕎麦屋さん、うずらやさんの駐車場に着。うーにーを連れてお店へ(駐車場とお店はちょっと離れている)。犬同伴が出来ないお店なのでお土産だけ買う。休日にくると一時間待ちは当たり前と聞いているが、平日の今日は、待っている人は一人もいない。従業員の方々も余裕のある表情をしている。お土産を買ったら駐車場に戻り、早速出発(11:00)。それにしても今日は暑い。

11:20、岳(ガク)というお店に着く。ここは犬同伴OKなので利用しようと思ったが「CLOSE」の看板が出ている。斜面に建った建物を見下ろすと、こちらの犬と思われる犬が、庭で暑そうに後ろ足で首の辺りを掻いていた。私が彼を見つめていると、私に気づき、こちらに向き直って立って、まるで「やっていないってば!」と言ったかのように、中途半端な力の入れ具合で「ワン」と一言いい、数秒にらめっこ状態になった。それでも私が見続けていると、犬小屋の中へ入っていった。如何にも「帰ってよ」という動作に「失礼しました」と諦めるしかなかった。


車を止めた駐車場近くにあった地図
この地図の部分だけでもとても広い
地図に従い歩き始めると、そこは
強い日照とアスファルトの照り返し
奥裾花自然園の料金所に着(11:45)。「料金所で犬を連れていますがいいですか?」きくと「こちらでは、そのような規制はしていません。」とのこと。入園料800円(大人一人あたり400円。犬は無料。)を支払い、先に進む。
料金所から、遊歩道になっている自然園までは結構な距離がある。12:10、やっと一番奥の駐車場に着く。観光センターという施設がある場所で、今日は全てのお店がお休みだが、幾つかの飲食店、お土産やさんなどがある場所だ。車道はまだ先に続いているが、その先は「許可車両以外進入禁止」とか、そんな看板があり、この駐車場に車を止めることにした。ここからはノンビリ歩こう。
 
東屋のある芝生の広場があったのが救い


歩き始めると「のんびり散歩」などと甘いものではなかった。やはりアスファルトの道が延々続いていた。今日は日照も強く、アスファルトの道を歩くうーにーは辛そうだ。危険さえ感じた。ある程度歩いて「何かがおかしい」と思い始め「とにかくうーにーの体によくない」と何も見物せずに引き返すことを決定。途中、芝生の広場や東屋があったのが救いだが、それにしても虚しい散歩だった。

1:00、やっと車に戻る。時間にして50分という決して長い時間ではないが、うーにーのハーハーと苦しそうな表情を見ると釈然としないものを感じた。「進入禁止」の看板の近くをよくよく見てみると、バス停があった。つまりここからはバスに乗って奥にある自然園(ここがこちらのメイン)へ行くことになるようだ。それを知っていたら、来なかったのに、、。

                

人のため、犬のため 犬とゆく うーにーのページ