9月7日(日) 6.引きまわし、出来ず

3:10、晴れている乙見湖食堂前の駐車場を出発。車を少し走らせると、また雲の中に入ってしまった。来たときよりも濃い雲で20m 先は見えない。車のライト全て点けて、とてもゆっくり走っても、対向車が現れる度に肝を冷やした。女房曰く「まるで天国みたい」。わたしは「?」と思ったが、そう思う人もいるだろう。窓から手を出すととてもヒンヤリした感触でうーにーを車から降ろしてやろうと思ったが、すでにバッタリ寝ている。
そんな道を5キロくらいゆっくり走り、下界(?)に降りてきた。やはり下界は晴れている。山の天気は分からないものだ。

うーにーの引きまわしを試みるバイクちゃん
世の中は、そんなに甘くない
初夏、石打に行った時、ガソリン、リッター当たり2円の割引券をもらったので、対象のスタンドに寄ってみることにした。
スタンドに着いてから気がついたのだが、そこへ行くたのめのガソリン代の方が高くついてしまった。地図でそんなに遠くないと思ったが往復で10キロ以上あったのだ。お金と時間の無駄遣いをしてしまった・・・。


4:15、プーサン着。ちょうどオーナーご夫婦が、オグリちゃん、バイクちゃんの二頭と遊んでいるところで、うーにーもそれに加わった。バイクちゃんの好きな遊びは他の犬のリードを持って散歩をすること。散歩というより引っ張りまわすというのが正しいかも。うーにーにもそれを試みるが、日常の散歩の拒否で踏ん張ることは慣れているので、バイクちゃんに引きづられることはなかった。一度、付き合って引っ張られて行ったがすぐに戻ってきた。
オグリちゃん、バイクちゃん、二頭ともとてもいい子だ。これもオーナーご夫妻のお人柄によるものだろう。

その後、うーにーに着いたゴミや汚れを落とし、裏の芝生へ回り、うーにーにリンゴをあげた。今日も食べ始めるのに苦労したが、砕ければバリバリ食べていた。そのリンゴの匂い惹かれてか、アブが飛んできて困ったということもあったが、すぐに食べ終わったので、災難に遭うこともなく、部屋に戻ることが出来た。(4:50)
綺麗な芝生でリンゴを齧る、至福のひと時
人のため、犬のため 犬とゆく うーにーのページ