人のため、犬のため 目 次 うーにーのページ

2001 4月29日 〜 5月3日
野尻湖・北軽井沢旅行

5月1日  Jちゃん、初アジリティー



硬いトンネルに付いている
布のトンネルから出られなくなる



スラロームを拒否
勝手にシーソーへ



トンネルの遊び方が分かったJちゃん
食事が終わり、車に移動している時、Mさんから電話。私達が先ほどまでいた船着場の駐車場に着いたという。そこで合流。
さてこれからどうしようということになったが、お互いに往きあたりばったりな性格なので何も考えていない。思いつきで、ホテルのアジリティーで遊ぶことにした。ホテルに向かって出発(12:50)。


1時過ぎにアジリティーが置いてある所に着。今まで(あまりにホテルの近くにあるので)うーにーのアジリティー姿をビデオにおさめるのを忘れていた。今回は、しっかりおさめよう。

まずは、うーにーが遊んでいるのを見てもらう。こんな感じで(あまり真剣にならず)ダラダラやればいいんだよ、と私は伝えたかった。
まず簡単に出来そうな、ソフトトンネルを勧める。しかし恐がった。そこで出口を見えるようにしたり、短くしてみた。そしてMさんと奥さんが色々と工夫して、どうにかトンネルが何をするものなのか教えることが出来たようだ。(でも、ちょっと苦手みたい。)
次はハードル。これは見事に避ける。それも機敏に。これもご夫婦の苦労の甲斐あり、どうにかクリア。(でも、避けられるものなら避けたいみたい。)

そんな横では、うーにーは勝手に楽しんでいた。時々、Jちゃんが成功して盛り上げると、その場に駆けつけて、一緒に祝っているのか、嫉妬しているのか。そんなうーにーだ。

うーにーの疲れもみえたし、色々工夫するM家ご夫婦の(精神的?)疲れもみえてきたので、2時頃引き上げ。
まだ時間が早いので、すぐ近くのランドマークのテラスでビールでも飲もう、ということになった。着いてみるとテラスはない。(ガイド・ブックに「ある」と書いてあった。)お店の人に聞いてみると「以前はあったけど、なくなった」とのこと。


<前へ<         >次へ>

人のため、犬のため 目 次 うーにーのページ