人のため、犬のため 目 次 うーにーのページ

2001 4月29日 〜 5月3日
野尻湖・北軽井沢旅行

5月1日  Jちゃんはいい子


結局、再び野尻湖畔へ戻ることに。今度は、ランバージャックのすぐ隣のスピンネイカー着(2:25)。ここも犬OKはテラス席のみ。屋根は付いていない。こちらも湖畔の眺めがいい。メニューを見て思ったことは、コーヒーなどが安い。それと、遊覧船を利用した時もらった割引券が使えるのが嬉しい。


席についたらすぐに足元でいい子
この後、すぐにまぶたが落ちてくる



ラブラブのMさんとJちゃん
そこで、色々とお話しをした。昨晩、人間の食事中、部屋でのお留守番もちゃんと出来たことや、今日の午前中、初めて人間の飲食店に入ったことなどを聞いた。飲食店での振る舞いは、Jちゃんも、彼女を連れているMさんご夫婦も、一回でコツをつかんだのか、今はまるで犬を連れていないくらいに落ち着いてお茶を飲み、話しをしている。
Mさんには仕事で海外に行った時の犬の話しを聞かせてもらった。私達は日本での(ちょっと不可解な)犬連れマナーの話しをした。
そんなことを話していると、時間の経つのは早く、湖からの風が冷たくなって来る。気が付くと、もう4時。Jちゃんは、とても眠そう。
次回は、山中湖辺り(<Mさんの希望)で同じ宿に泊まりましょう、と約束し、ここで別れた。


4:20、ホテルに着く。うーにーにオシッコをさせて、部屋に戻る。今日は、うーにーの体が(一度は真っ黒になったけど)汚れていないので、そのまま入館。そして、全員でダラダラ。


6時、人間のご飯の時間になった。ホテルに帰ってきた時、トイレを済ませているので、そのままご飯。旅行では、日常以上のカロリーを使うので、今回のご飯は、50%増し。

今日の食事も「こんなものなか」という程度。腹は立たなかった。部屋に帰ったのは7時だが、ケージの中で眠り続けている。私もケージの扉を開けない。10分ほどそのままにしたが、ちょっと心配になって、扉を開けた。するとむっくり立ち上がり、ゆっくりと出てきた。


その後は、今日もダラダラ。うーにーはほとんど動かず。私はひたすらこれを書く。妻の体調をだいぶ良くなったようだ。よく寝ている。露天風呂は、(寒いので)残念だが利用出来そうにないといっていたが、今晩は利用していた。メデタシ、メデタシ。


<前へ<         >次へ>

人のため、犬のため 目 次 うーにーのページ