人のため、犬のため 目 次 うーにーのページ

2001 4月29日 〜 5月3日
野尻湖・北軽井沢旅行

4月29日  ホテルにチェックイン

1:35、いもり池近くの駐車場着。ほとんど満車状態。観光バスも来ている。端の方では郵便局の出店も出ている。
まず目に入ったのは、隣接しているレストラン。名前が「ホンドリス」。なかなか渋い名前だ。今まで色々な所を旅行したが、この手の名前は見たことなかった。ちょっとした発見だ。
いもり池の湖畔にあった芝生
車に注がれるぽかぽかの陽射しが気持ちよくて、私達は車の中で少し昼寝をした。そして歩き始めた。池の周りを歩こうと思ったが、凄い人の数なので少し離れた場所を歩くことにした。遊歩道の入り口を見つけて歩いてみるが、20mほど行くとその先は、雪に埋まってしまって進むことは出来なかった。
少し歩いて、芝生の場所を見つけた。そこで一休み。うーにーははしゃぎたそうにしているが、人間の一休みに付き合わせた。

車に戻るともう 2:40。今日の宿、ホテル・アルペン・ブリックを探すことにする。この近くのはずだ。
ホテルの正面

新しい宿ではないと思うのだが、カーナビに入っていない。ガイド・ブックを見ながら進むと、看板を見つけた。看板の指示に従い、幾つかの角を曲がるとその宿はあった。いもり池からは、5分で着いた。
駐車場の横は、もうゴンドラ乗り場、スキー場だ。ここでうーにーを少し歩かせて、さらに乾けば汚れを落とすのが楽だと考えたが、埃をかぶったような雪と雪解け水で濡れた芝生の場所がほとんどなので、それは出来ない。

雪で綺麗にする計画を断念し、一度降ろしたうーにーを再び車に押し込む。
人間はチェックインの手続きを済ませる。フロントの人は、犬がいることは確認したが、何も注意事項をいわないのでこちらから「犬に関する注意事項はありますか?」と聞くと「廊下はリードを付けて下さい」、「人間の食事時(食堂でする)は、部屋(ケージ)で待つ。」くらいだ。「芝生が完全ではないので、向こうにアジリティーのセットの一部が置かれています」とも説明を受けた。犬のウンチを捨てるゴミ箱もなさそうだ。