利用者 シゲちゃん さん/
当日利用人数 3人+1犬(北海道犬系雑種・ メス)/
利用日 2009.08
8月下旬の曇りの土曜に利用。
弥彦神社をお参りし、そのスグ脇からロープウェイへ上る通路へ来た。
ここから、ロープウェイまでは無料シャトルバスを使って行ける。
ロープウェイ乗り場には駐車場が無いので、ここからシャトルバスに
乗車するか、徒歩で山歩きをするしかない。
ロープウェイにケージで犬OKは事前に問い合わせていたが、シャトルバスに
犬が乗れるのか問い合わせるのを忘れていた。
運転手さんに問い合わせると、ロープウェイはケージでOKだけど、バスは
 |
弥彦山ロープウェイ行きシャトルバス |
抱っこしてれば大丈夫だよ、との事。
とりあえず、車に戻りケージを持ってくる。
先程のバスは出発しており、下って来るのを待つ。
また、先程と同じ運転手さんのバスが来て乗車。
実は2〜3か月前までは犬も抱っこでロープウェイに乗車できていたんだけど、
他の施設等や色々な事があり、やむなくケージでの乗車可にしたのだそうだ。
ここの施設の方々は犬好きで、そのような事はしたくなかったのだが
周りに合わせる、という意味で仕方なくの方策だったらしい。
山道をバスで進むとロープウェイ乗り場に着いた。
 |
ここが山麓駅か |
切符売り場で乗車券購入。
ロープウェイの他に山頂にも色々な施設があり、それとのセット券について
訪ねたのだが、「あるけど今日は霧が掛かっており何も見えない可能性も
あるので、山頂へ行ってから考えた方が良い」との事で、乗車券のみ購入。
施設の方もユキを可愛がってくれた。
ケージはここでの貸し出しもあるらしい。
だが、ユキはマイケージに入れる事にした。
 |
 |
やまひこ号 |
ケージに入れられちゃった |
ロープウェイの乗車直前に犬をケージに入れればよいとの事で、
出発前にユキをケージに入れる。
山麓駅で乗車した際は他のお客は誰も居なかった。
天気が良くないので敬遠してるのか。
 |
山頂駅に着いたね |
15分おきにロープウェイが運行されている。
10分程の乗車だが、ロープウェイガールが色々説明してくれた。
 |
ロープウェイからの眺め |
山頂方面はガスが掛かっており眺めは見えないが、ゴンドラから下は
かろうじて眺めを見る事ができる。
真下のロープウェイ乗り場の先が弥彦神社、その先に競輪場、さらに
先は美術館、神社の右側は温泉街、そしてその周りには米所新潟の
田園風景、そして三条、燕の街並みが見える、との事。
そして山頂駅に着く。
ケージはここで預かってもらえるとの事。
山頂駅は標高552m、結構涼しい。
ここから弥彦山の「
弥彦山頂公園」へ向かう。
大人 往復 1,300円
犬 〃 200円(要ケージ)