9月12日(金) 3.夢の中では旅の途中?

11:20、車に戻る。そしてすぐ近くのテラスさんへ。こちらは、店内NGなので、こんな日差しの強い日は少々キツイ。それでも泳いだのがいいのか、テーブルの下やパラソルの影でのんびりしている。
人間は昼食。女房はタラコスパゲティー、私はここの定番、カニクリームコロッケ。そのどちらにも付いてくる(夏の間しかない)コーンスープが私たちは大好き。付け合せのオクラ、インゲン、トマト(ノエル)もなかなか。オクラは絶品といってもいい。目の前の田んぼや畑、360度有名な山々に囲まれたこのテラスでいただく料理に今日も満足。
そしてマスターから山のお話を色々と教えていただく。そんな時、うーにーは「私もいるのよ」と自己主張し、愛想を振りまく。お手攻撃は当たり前で、いきなり誰かの足元でドッテンと寝てしまったり。こちらの奥さんの足元で寝た時は、足を枕にして寝てしまった。なんとも態度のデカイやつである。(奥さん、ゴメンナサイ。)
この時、地元の方が一人来ていた。実は付け合せの野菜を作った人だという。最近は、サルやイノシシによる被害が凄いらしい。いつのことか忘れたが、お店のすぐ裏に数頭のサルを見たことがある。数日前もサルが田んぼを荒らしていたという話も聞いた。
このお店の好きな理由の一つに、地元のモノ作りをやっている人がよく来ることがある。先日は伝統家具を作っている人、ツルやトウモロコシの皮で小物を作る人など、お話を聞いているだけも楽しい人が来ていることがよくある。

なんだかんだと話が続き、1:30 にテラスさんを出発。
次の目的地は、うーにーの親元さん。この近くになるので、ちょいと昼寝でもさせていただき、それから帰路に着こうということになった。
私は到着とほぼ同時に昼寝。私が寝ている間に、一緒に食事に行こうということになった。食事の前にゴールデンの子犬と遊んでみる。うーん、、、ちょいと遊ぶのにはいいが面倒だ。まだ乳歯なので、歯も当たると痛い。9年前にこんなのを相手していたと思うと、自分も大したものだと思う(笑)。

夕方、さあ食事に出かけようということになる。うーにーには申し訳ないが犬連れNGのお店。6:30、お店(韮崎)に到着。もう太陽もでていないので、車の中に置いておいて大丈夫だろう。うーにーには、晩ご飯を我慢してもらい、人間は美味しいうどんをただだいた。

8:00頃、人間はお店から出て車を見ると、うーにーは伏せているようで姿は見えなかった。静かに車に近寄ると、うーにーはしっかり口を結び、耳を上げ、周りを確認。私が目に入ると口がほころぶ。そして車にのると、いきなりハーハーとあえぎだす。
さぁ、韮崎のI.C. から東京に帰ろうと思ったら、道を間違えてしまった。ちょうどガソリンも少なくなっていたので、途中、給油もし、甲府昭和から中央道に乗る。そのまま順調に帰ることができた。
10時頃に自宅に着くことが出来た。うーにーは、トイレを済ませてから家に入る。そして待望のご飯。こうして一週間の旅行は終わった。

ご飯の後、うーにーはまたバッタリ眠る。時々、声がもれたり、顔や脚が動いたり。夢の中では、まだ旅行中のようだ。

                  

人のため、犬のため 犬とゆく うーにーのページ