9月6日(土) 6.至福のひと時

外に出ると、パンフレットに建物の裏を回るように遊歩道が書かれていたことを思い出した。まずはそれを散歩してみる。裏に向かう途中、1本の木に10種類くらい(もしかしたらもっと)のりんごがなっている木が並んでいた。接木をしているのだろう。なんか不思議な木だ。そんな木をみながら裏に進み、一周コースを歩く。すぐに一周できてしまった。

さてさて、リンゴもぎだ。昨年、今日からお世話になる宿でリンゴもぎをやらせていただき、うーにーはリンゴの丸齧りが大好きになっている。是非ともやらせてあげよう。
23番目と33番目といわれて数えて歩くが、小さな木があり、それも本数に入れるのが悩んでしまい、どれだかわからなくなってしまった。本数を数えるのはやめて、落ちたばかりのリンゴがある木から1つだけもいだ。もちろん、うーにー大喜びだ。そしてうーにー丸齧り。至福のひと時だ。

外を歩いている間も時々発砲音がした。その度に辺りを確認するような動作をしていたが、リンゴを食べ始めたら、そんな音は耳に入らないようだ。
折角なので、これを利用させていただく。2〜300m 並ぶリンゴを木をウロウロして、木から落ちたばかりと思われるリンゴを探して4個ほどいただく。うーにーは、その作業に集中し遠くで聞こえる発砲音はもう気にならないようだ。リンゴをうーにーに見せながら散歩を続ける。時々発砲音は聞こえるが、もうそれどころではない。そしてもう一つ、うーにーに与える。丸齧りは時間がかかるので、その間どんな音がしようが全く気にならないようだ。車まで帰る間も発砲音は何度も聞こえたが、気にすることはなかった。(メデタシ、メデタシ。)
木から食べようとするが上手くいかず 丸齧りは大変 だけど、嬉しすぎる 最後の最後までいただきます

1:45、三水アップル・ミュージアム発、次は昨年行った(すぐ近くにある)サンクゼール・ワイナリーへ。


                

人のため、犬のため 犬とゆく うーにーのページ