2002.4.29 〜 5.3 裏磐梯旅行記

5月3日(その2)   気がつけば、犬連れが増えている

裏磐梯旅行記目次   うーにーのページ   人のため、犬のため   犬とゆく

まずは、その水汲み場へ。10:30 着。
観光地的な水汲み場にはなっていない、と聞いていたが、確かに、気を付けてみていないと見落としてしまう場所だ。ペット・ボトルに汲んで、味見をしてみる。ペンションの水と同じように、とても飲み易い水だ。汲みたては冷たくて美味しい。

迫力充分!、足元は危険!
その近くの、小野川不動滝駐車場に車を停めてみる。ここから、一昨日行った、小野川湖探勝路の逆の入口があるらしいので、行ってみたくなった。しかしその前に、不動滝なるものに行ってみることにした。途中、急な石段があるが、それほど長くないので、ちょっとした散歩程度の感じで行ける。間近に見れる滝は迫力がある。祠の横から滝の下に降りると、霧が煙り気持ちいい。(カメラが心配。)今日のように暑い日には、ちょっとは涼める。

不動滝から駐車場に戻り、小野川湖探勝路へと向かう。不動滝への道は、渓流沿いだったので、そろほど暑く感じなかったが、こちらは、とても暑く感じる。日が高くなったこともあるが、この気温で歩き続けるのは、うーにーには酷だと判断し、駐車場に戻る。
あとは、家に帰るだけ。11:20、小野川不動滝駐車場を出発。

来た時同様、磐梯猪苗代高原I.C. から高速道路に入る。下りは混んでいる。登りは順調だ。順調に車を走らせ、1:10、上河内S.A. で休憩。女房はお土産を買いに、私は睡魔に襲われているので、一眠り。うーにーは私と一緒に一眠りだが、やはり暑そうだ。1:25、早速、出発。時間が経つと東京で、高速を下りた後、混むのを心配して少しでも早く帰りたかった。

その後の道も順調で、3:40 自宅に着いた。
人間達は後片付け、うーにーは、バッタリ&グッタリ。毎度の光景である。


裏磐梯に初めて行ったのは、3年前だと思うが、当時犬連れの人の姿は、ほとんど見なかった。熟年の趣味として自然の中でのウォーキングが流行っていたが、犬連れの人を見ることはなかった。今年は、(熟年の人はほとんど見なかったが)、20代〜40代くだいの夫婦が犬を連れてウォーキングを楽しんでいる姿を見た。(襲われかかったり(?)もしけけど、(笑))犬との楽しみ方に幅が出来たことを嬉しく感じる。


<<前へ<<                     >>次へ>>

裏磐梯旅行記目次   うーにーのページ   人のため、犬のため   犬とゆく