人のため、犬のため 目 次 うーにーのページ

2001 4月29日 〜 5月3日
野尻湖・北軽井沢旅行

4月29日  犬の吠声


人間の食事は、6時から。5:30 にうーにーのオシッコ散歩。表は、肌寒い。
散歩中、先ほどノーリードで歩いていたシーズーがやはりノーリードで散歩しているのが遠くに見えた。フルコートなので、それが理由でカラーを着けたくないのかもしれないが、私の感想を書かせて頂ければ「見苦しい」。リードを着けられない状態の犬は、微妙な日本の現状では、公共の場に出てこないで欲しいものだ。

部屋に戻り、一休みしたらうーにーにご飯を与え、人間は食堂へ。食事はこれといって特徴がない。40分ほどでいただいた。
部屋に戻ってケージの中をのぞいてみると、私達が部屋に帰ったことが全く気が付かないのか、蛹のように丸まったまま動かない。10分ほど見ていたが全く動かないので心配になり、つついてみたら首があがった。久しぶりに大はしゃぎしたのだから無理もない。

そんなことをやっていたら、幾つかの犬の声が聞こえる。吠え続けるということはないが、度々聞かされるといい気持ちではない。ついでに犬を叱る人間の声も聞こえた。(このホテルは、犬連れをこのフロアーに集めているのだ。)

ケージから出たものの
この姿で寝てしまった。
7時のNHKのニュースを見た後、妻もうーにーも寝てしまう。うーにーは、ケージから出たものの、行き倒れの如く寝てしまった。
しかし、どこかの部屋で犬が吠えると、それに答えるように他の何頭かの犬が吠えた。するとうーにーは、首をあげ、私の顔を怪訝な表情で睨む(<寝ぼけているので、そんな表情に見える)。犬達の声は、すぐに収まった。すると、また深い眠りについた。


<前へ<         >次へ>

人のため、犬のため 目 次 うーにーのページ