人のため、犬のため 目 次 うーにーのページ

2001 4月29日 〜 5月3日
野尻湖・北軽井沢旅行

4月29日(日)  深夜の出発


早朝というか、深夜 3:50 発。
車を走らせると同時に雨が降り始めた。天気予報では、午後から雨となっていたが、ちょっと早すぎるのでは? しかしこの雨、30 分も降らなかった。
順調に中央高速にのり、妙高のI.C. を目指す。早朝ということで流れが速い。

初めて休んだのは、姥捨S.A.。まだ 6:30 。
時間が早いが、G.W. のためか、駐車場は半分くらい埋まっている。仮眠している人もいると思う。トイレは、それほど混んでいない。
人間のトイレ休憩とうーにーの朝ご飯(半分だけ)を済ませる。人間は肉まんを1つづつ食べ、食後少し休む。口に何かを入れれば眠くなると思ったが、そうでもなかったので、7:05 出発。

駐車場に積まれた雪
中央下寄りに見えるベージュ色
の米粒みたいのがうーにー

倒木でジャンプ!
まだまだ若い!

その後も順調に進み、高速をおり、8:15 妙高高原の笹ヶ峰グリーンハイツという、観光地の食堂のような施設の駐車場に着く。他には誰もいない。遠くの駐車場ではテントを張っている人が見える。グリーンハイツの中には人の気配があるがよくわからない。
この周りには笹ヶ峰牧場というのがあり、その周りも含めて、遊歩道があることになっている。一番長いコースは4時間くらいだという。
しかし着いて見てビックリ。車が走る所以外は雪野原。どこが遊歩道なのかサッパリ分からない。
とりあえず雪野原を歩いてみる。うーにーはやたら元気だ。先々週の旅行後、体調を崩して心配していたが、全く別人の如く元気。走り回るし、枝を振り回す。

ひたすら歩いていると、ツルツルで細かいスジが付いたコースがある。何かが通った後だとは思うが、スキーなどをやらない私には見当がつかない。そんなコースのことは、お構いなしに遊んだ。
ただただ広がる雪野原。どこまでも歩いて行きたかったが、迷子にならないように、グリーンハイツが見える範囲で遊んでいた。

>次へ>

人のため、犬のため 目 次 うーにーのページ