投稿、おまちしています
新千歳空港
TEL 0123−23−0111
住所 北海道千歳市美々
交通 HPで確認してください http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/
関連ページ  こちらのHP  http://www.new-chitose-airport.jp/ja/

(管理人より)
以下の投稿は、たまたまこのようなことになったのかもしれませんが、皆様に注意を呼びかけると同時に、改善を求める意味でも掲載いたします。 「こんな対応ではなかった」「改善された」などの情報がございましたら、投稿または一口コメントに書き込んでいただければ幸いです。
利用者 kei /利用人数・犬数 2人+1犬(ジャーマンシェパード、メス)/利用日 2015.05
大型犬連れで飛行機に乗るときの情報です。羽田や成田、中部国際、関西など国内の主要な空港はほとんど使ったことがあります(犬連れでない時もありましたが)。
その中で、現在の新千歳空港は「犬連れではもう当分使いたくない」空港となってしまいました。

一言で言えば「人手も設備も全く足りていない」。そのため、大型犬を連れて利用する立場において、犬を預けるのに不安を感じる状況です。

最大の要因は道内ニュースでも報道されているLCC(格安航空会社)就航⇒空港利用客増加だと思います。かつての新千歳はこんなに混雑していなかったし、こんなに手間取ることもありませんでしたから。
利用者急増により、係員も足りず、セキュリティチェック他の設備も全く足りず。

犬を連れてセキュリティチェックの長い列に長々と並び、預けたはずの犬がいつまで経ってもチェックインカウンター前に放置され、やっと運び出されたと思えば長蛇の列の横へ出ただけ。
大型犬なのに係員1名のみしかおらず、バリケンに網掛けする作業は1人ではできません。他の係員が来ないため仕方なく飼い主が手伝いました。梱包作業も、不慣れな新人さんだったのか、バリケンをひっくり返しそうになったりして非常に不安なものでした。
問題は、責任者の方が現場で上記を見て承知しているのにサポートを付けない(多分付ける余裕がない)ことです。新人でも先輩とペアで作業すれば、お互いに安心できるはずです。

ですが、ゲート前の保安検査場も長蛇の列。
出発時刻が迫る中、犬の梱包作業を手伝い、保安検査で時間にハラハラしながらまた並び、出発5分前にゲートへ走りこみました。

人の多い羽田でも、小さい割りに混んでいる那覇空港でもこんなことはありませんでした。チェックインまでしばらく並ぶことはあっても預けた犬は速やかにバックグラウンドへ連れて行ってもらえ、飼い主は安心して手を離すことができました。

もし次に新千歳を使うならプレミアムクラスで搭乗します。チェックインが早い分、マシだと思いますから。でももう犬連れでは使いたくないなと思いました。
特に大型犬連れや複数匹を1つの大きなバリケンへ入れて預ける方はご注意ください。私たちは出発1時間前から並びましたがギリギリでした。

ちなみに新千歳へ到着して犬を受け取る分には全く問題なしでした。新千歳からの出発がひどかったということです。早く改善されることを願います。

管理人へのメッセージ