(ヒロシ風に)まいすです・・・最近、出番がなかとです・・・寂しいので、キャリーバッグの奥にひきこもってみました。そうしたら、うにまいす星人が「まいすったら、そんなに旅行に連れて行ってほしいんだ。じゃあ久々に一緒に行くか」ということになりました。でも本当の理由は「バルサンを焚くのでまいすを残していくわけにいかない」ということだったらしいです・・・
 


 8時半発。天気はよくないがなんとか持ちこたえている。11時軽井沢着。予報では午後から雨となるので、早めに昼食を済ませることにした。
 まいすは車の中に置いて、旧軽銀座近くの「フランス郷土料理の店 ブラッスリーシュエット」へ。ここはテラス席が犬OK。屋根がついているから、急に雨が降ってもとりあえずは大丈夫。
駅寄りにあるので、見落とし易いです テーブル周りはこんな感じ

 ダンナは2700円のランチコースにすると言う。私は「夕食が入らないから少し軽めにしようかな」とランチの黒板を見ると・・・1200円のパスタからいろいろあり、一番下に「フォアグラ丼3200円」の文字が!!
 コースより高いフォアグラ丼。うにまいす星人10秒迷った結果、「ここで注文しないとずっと後悔する」との結論に至る。
ここで注文しないと一生後悔すると思ったフォアグラ丼。左が正面から、右は反対側から。あまり大きなお皿ではないが、満足したぞ!

 ここでマダムが店から出てきて「ワンちゃん大歓迎ですどうぞどうぞ」と声をかけてくれた。テーブルはそれほど大きくないのだが、う〜に〜は通りの方を向いて下に入り、通る人や犬を楽しそうに見ていた。う〜に〜の落ち着くテーブルだったようである。
 さてお料理。ダンナのは前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーという内容。私のはフォアグラ丼にサラダ、コーヒー。丼ではなくおしゃれな器に盛られて出てきた。リンゴのソテーが付け合せてあり、甘みがフォアグラといい感じに合う。フォアグラは80グラム。「あー、フォアグラ食った〜」という気持ちになる量である。ご飯は少なめなのでフォアグラのボリュームがあってもそれほど苦しくはなく、なかなかよい選択だったと自己満足。
 今回はちょっと奮発したが、他にハンバーグやステーキなどのセットが2000円前後で食べられ、昼食にはお手頃かと思う。夜10時までやっているそうなので、夜のアラカルトも試してみたくなった。

 さて車に戻ると、まいすは後ろの荷物置場に荷物の一部となって寝ていた。
道草まいす(足が短いとか言わないで!気にして足は横縞模様にしています。)
 まだ雨は降り出さない。建築中の「星のや」を覗きつつ野鳥の森に行ってみることにした。車を降りてさあ散歩だ、と歩き始めると、「ゴロゴロ・・」と天からの不吉な音。さっさと散歩を済ませなくては。
 まいすはけっこうやる気で歩いていたが、まっすぐ進まない道草小僧なので遠くに行くことができず、これが幸いした。
 かなり大きな雷の音がして、まいすもビックリ。もう帰ろうとまいすをキャリーに入れたら、その後ものすごい大粒の雨。急いで車に戻り、あまり濡れずにすんだ。まいすもたまにはいいことするのねー。
 どしゃ降りの雨であっという間に道は川状態。「ひょえー」と叫びつつ北軽方面へ。

 大雨の中、時間つぶしに北軽井沢の「ベーコン」。こういうとき、このお店の存在は本当にありがたい。私は先ほど昼を食べたにもかかわらず、つい「ベーコンと青森産にんにくのオーブン焼き」を注文してしまった。ワイン飲みたかったが、夕食を考慮しガマン。そのうち雨が上がったので、ドッグランで遊ばせてもらった。
 誰もいないのでまいすもドッグランへ。う〜に〜はおもちゃ探しをして満足。まいすはウロウロ嗅ぎまわっていたかと思うと、枯葉の上でおしっこ。大物だにゃー。
元気に動き回るうーにーと、自分の居場所を探すまいす
 
ウェルカムおやつ
 う〜に〜の運動も足りたことだし、時間もちょうど3時なので、まいすの常宿「アウルズウッド」へ。
 駐車場でう〜に〜をきれいにして、チェックイン。今回は一年ぶりのご無沙汰になってしまったが、もう何度も訪れているので、帰って来たかのようにホッとする。
 広ーいデラックスツインの部屋に入ると、テーブルの上にう〜に〜とまいすのウェルカムおやつが。う〜に〜にはスリードッグベーカリーのクッキー、まいすにはきびなご。でもまいすはカリカリと猫缶しか食べないので、きびなごはう〜に〜がゲットし「うまいす」と感想を述べる。
 人用にも冷蔵庫に缶ジュースが入っていて、部屋が広くなった分料金も上がったが、サービス面はさらに充実していた。
 貸し切りだったので、のーんびりお風呂に入り、さあ夕食だ!

 食事時はう〜に〜とまいすは部屋で留守番。まいすもちょっと大人になったのか、今回はクレートに入れてもおとなしくしている。案の定キャリーにもぐりこんで寝ていた。
 こちらの食事はボリュームがあるが、最近は常連客も我が家のように高齢化した人がいるので、ちょっと軽くしようかと考えているとか。そういえば心なしか以前よりデザートが軽めになったような。
 メインの肉料理は煮込み料理を得意としているが、今回は初めてのエゾ鹿だった。ワインの酔いもほどよく回り、部屋に戻ってしばらく失神。
 9時過ぎ、う〜に〜とまいすを連れてリビングへ。まいすオーナー夫婦に可愛がられる。う〜に〜少し不満。
(左)う〜に〜の真似をしてマットを奪ってみる 〜 小さくて全然奪えず、う〜に〜気にせず (中)頑張って横になってみる 〜 足が短いのがバレバレ 〜 う〜に〜見ない振り (右)結局、こうなる 〜 メデタシ、メデタシ




ドッグバケーション駐車場にて
 早朝からクレートから出たくて鳴きわめく迷惑まいすであるが、今回は何故か7時までおとなしくお休み。キャリーバッグが今のまいすのマイブームなので、ここに入っていれば満足な様子。
 昨日オーナーに、4月にオープンしたドッグラン「ドッグバケーション」の場所を聞いたので、今日はそこへ行ってみることに。
 オーナー夫婦も、道案内と挨拶がてら同行してくれることになった。
 関東最大級と書いてあるこのドッグラン、トリマーや看護士などがいて、ホテルもやっているという大規模なもの。受付で使用料1500円支払う。
 「猫も入っていい?」と聞くと、まだ他に犬がいないのでOK。キャリーに入れてまいすも同行。
 ランにはアジリティー設備がいくつかあるが、う〜に〜の大好きなドッグウォーク、滑り止めが付いてない。う〜に〜のように助走をつけずゆっくり行く犬は滑り落ちてしまって渡れない。残念。シーソーはどうにかこうにかクリア。
 エリアが大型、小型に分かれていて、ちょっとした山歩き気分の斜面もあり、なかなか楽しめる。まいすもリードを着けてお散歩。そしてまいすの不幸な出来事はこの時起きたのだった・・・

 う〜に〜はノリノリで行ったり来たり。私とまいすはゆっくり歩いていた。まいすはわりとよく歩くが、立ち止まってしまったので、リードを手から離した。リードを離すと、まいすは置いて行かれないように必死についてくるのだ。
 「まいす、早くー」とかけ声で励ましながら歩いていると、ヤキモチ焼きう〜に〜が走ってきた。そしてまいすのリードを持って、歩き出したのだ。
 まいすは初めこそう〜に〜に引っぱられてシブシブ小走りについてきたが、そのうち止まってしまった。
 う〜に〜、引っ張るがビクともしない。焦れたう〜に〜、ついに本気を出し、まいすを無理矢理引っぱった。転がるまいす。そのまま引きずられるまいす。気の毒だけど可笑しい。もう笑うしかない。
 みんなが笑うのでますます張りきるう〜に〜をなだめて、ようやくリードを口から離させる。まいすは身体中に草や葉っぱをつけて「何するんだよー」という風にヨロヨロ立ち上がる。全然怒ったりパニックを起こしたりしないのが、まいすのいいところだ。

 陽が当たると、このドッグランは暑い。日よけがないのだ。日よけと椅子があると嬉しいなあ。
 まいすイジメでご満悦のう〜に〜は疲れたようなので、みんなで日陰に行って休憩。椅子がないのでしばし立ち話。
 う〜に〜のように長時間遊べない犬には、1500円は少し高いかも知れないが、もう少し施設が充実すれば、よい遊び場になると思う。夏までにはカフェもできるそうだ。
 ここでアウルズのオーナー夫妻と別れ、軽井沢の街に下りようかと思いながら、またベーコンに行ってしまった。
 ベーコンには何度も行っているのに、一度もしっかり食事をしたことがなかったのだ。いつもつまみとワインか、ケーキとお茶。そこで今回は、私がピザ、ダンナがペッパーチキン&ライスとマトモな食事をして、う〜に〜は涼しい店内でぐったり休んで、家に帰った。
 まいすはドッグランでの事件がショックだったようである。キャリーの奥にこもって、しかも敷いてあるマットでバリケードを作って面会を拒否していた。家に着くまで、ずーっと。