うにまいす家が最も数多く泊まっているのが北軽井沢の「アウルズウッド」。う〜に〜2歳の誕生日に「とりあえずお出かけに必要な最低限のマナーは入った記念」の旅行としてこの宿を選んで以来、毎年お世話になってもう8年。そして今年「アウルズ」さんは、大胆にも部屋数を減らして4月にリニューアルオープンした。今回はまいすも連れて、新しくなったお部屋の使い心地を試しに行ってきました。

晴れているのに「午後から雨」と天気予報が断言している。途中の横川でトイレ休憩し、11時北軽井沢到着。
 まずは「カフェベーカリー かんぱーにゅ」でブランチにする。「わんちゃんと入れる」と看板に書いてあるが猫ちゃんはどうなのか。他に客がいなかったので、まいすはキャリーバッグに入れて店内持ち込みした。
 この店はパン屋さんなので、食事はパンが主体である。私はスモークサーモンのサンドウィッチ、ダンナはハンバーグサンドを注文。サラダ、スープ付き。コーヒー、紅茶を加えたセットもあるのでそれにした。
 パンと一緒に犬用の無添加クッキーも販売している。ハード、ソフト、スティックパンの3種あるのでひととおり購入。う〜に〜はスティックパンがお気に入りなようだ。
むむ、後方彼方に怪しい人影!(心霊写真か?)
後方が浅間大滝か?(幾つか滝があるので、どれが浅間大滝なんだか分からない)
 食べているうちに空がどんどん暗くなってきて、ゴロゴロと雷の音が。これはかなり危ない。この後遊びに行った先で雨に降られる可能性大。店を出て、とにかく浅間大滝へ行ってみようと出発したらあっという間に雨が本降りに。しかしう〜に〜様はタダモノではないので、浅間大滝に着いた時にはちゃんと雨を止ませて散歩を楽しんだのだった。まいすは車中でお留守番。短時間だったがちょっとは走ることもできてまあ満足。車に戻ったらまた雨が降り出したのだった。
 時間はまだ1時過ぎ。チェックインには早いので、こんな天気でも安心、店内に犬と入れる「ベーコン」さんにおじゃまする。ズッキーニとベーコンの炒め物をつまみにしてグラスワインでまったり時間を潰したのだった。う〜に〜はお店のスタッフみんなに愛想を振りまいていたので、あまりまったりしていなかった。

3時近くになったので「アウルズウッド」へ向かうことにした。この時既に最も激しいどしゃぶり。ベーコンのマスター曰く「これからますますひどくなり、今日6時ごろが最高潮らしい」とのこと。それはう〜に〜のトイレ散歩が困難ということではないか。雨に打たれながら車に乗り込み宿へ。
 宿でもひと苦労しながら荷物を運び入れ(まいすがいると荷物が倍増)待望のお部屋「デラックスツイン」へ。
 2室を1室にぶち抜いてベッドルームとリビングに分けているので広々としている。全室にトイレ、冷蔵庫、電子レンジが完備(洗面台は前からあった)。収納用の籠も増え、数日滞在したくなってしまう。リビングのソファが長々と足を伸ばして寝転がるのに最適で、ここに寝てTVを見るのもまたよし。
 しかも猫用のキャットタワーまで置いてある(この部屋だけらしい)。まいすが登って遊ぶのを楽しみにしていたのに、まいすったら下のほうの匂いをクンクン嗅ぐだけで全然遊ばない。上の方に乗せてみてもすぐに下りてしまい、とうとう最後まで登ることはなかった(みんなそうらしい)。
 まいすはしばらく部屋中を探索して歩いていた。う〜に〜は自分の布団に寝ていたがまいすに追い出されて不満顔。ダンナは夕食まで昼寝すると言うので、私はお風呂に行くことにした。
 まいすは何をしでかすかわからない奴なので、う〜に〜用簡易クレートの中にキャリーバッグとトイレを設置して閉じ込めておいた。しばらく様子を見ていたがおとなしいので安心してお風呂に行った。ところが・・・
 いい気分でお風呂から帰ると、寝ているはずのダンナは起きている。珍しいこともあるものだと思ったら、私が出て行ってすぐに、まいすがクレート内で泣きわめきバリバリやり始めたので見てみたら、何故か自分のベッドにウンチをしていたそうだ。さっきトイレでちゃんと小用は済ませていたのに、何を間違ってしまったのか。幸いまいすのウンチはコロコロなので取った後は何事もなかったかのような状態である。それにしてもよくわからない奴である。
 排泄も無事済んだのでまいすは解放され、部屋をうろついていた。ベッドにかけるシーツを忘れたので2枚レンタル(う〜に〜だけのときは不要なのでつい忘れる)。
 天気予報とは裏腹に、6時ごろいったん雨は上がった。その間にう〜に〜の散歩を済ませる。そしてうにまいすにごはんを食べさせ、まいすはクレートに監禁してからダイニングへ。

ベッドルームとリビングは、逆Uの字型にぶち抜いてある。左二枚は、ベッドルームからリビングを見たところ。
左の写真の左にちょっと見えるのが、部屋のドア。隠れて見えないけど、その手前にトイレのドアがある。部屋に入ってすぐのところが広いのは嬉しい。
真ん中の写真で分かるようにソファーは大きい。冷蔵庫や家具類がゆったり置いてあるのが嬉しい。うーにーもどこでも寝られる。
右の一枚は、リビングからベッドルームを見たところ。ベッド以外は小さな家具とファンヒーターがあるだけ。

ベッドルームにあるこの家具(左の写真)の上には、犬用品が色々用意されている。
そこにまいすを載せてみました(右)。

夕食は洋風コース料理。デザートのチョコレートケーキが相変わらず大きい。食べきれない場合は部屋に持ち帰ってゆっくり食べてもよいのだが、その場でしっかり食べきってしまった。
 お客は私たちの他に1組。ヨーキー連れの方だった。食後は宿の猫たちがダイニングに登場。ダンナはま
まったりまいす
いすを連れて参加していた。う〜に〜は出て行くと猫がみんな逃げてしまうので、私と部屋でしばし休憩。私はソファでうたた寝してしまった。ここ数日東京は猛暑だったが、ここはエアコン要らずでう〜に〜もすやすや。
 1時間ほどしてから、1階のリビングに行ってお茶を飲む。う〜に〜とまいすはしばしまったり。まいすはすっかり馴染んでソファでくつろいでいた。雨はやまない。う〜に〜、寝る前に速攻でトイレを済ませて部屋へ。
 寝る前にもう一度お風呂に入って就寝。まいすは私のベッドの上で私の顔近くで寝ていた。寝てるだけならいいのだが、グルグル言いながら私の顔を甘噛みするので甚だ迷惑。3時ごろ自分からクレートに入っていったので「ラッキー」とばかりに監禁して、やっと深い眠りについたのだった。

アウルズウッドのお庭にて
 朝はまた雨。しかし今日の予報は晴れである。
 朝食後、部屋を掃除して「もう1泊したいなー」と後ろ髪を引かれながらチェックアウト。一昨日六本辻にオープンした「スリードッグベーカリー」のサービス券を宿で貰ったので行ってみる。
 ショップに併設して「D*CAFE」というカフェ、2階は預かりルームがあるようだ。早速カフェでひと休み。ダンナはシフォンケーキ、私はジェラートを食べ、サービス券の「飲むヨーグルト」をいただいた。カフェの席は外にもあるが店内ももちろんOKで、店内の窓際の席はオープンエア感覚で吹く風がとても気持ちよかった。

食後、旧三笠ホテルの向かいあたりから続いている「信濃路自然歩道」を40分位歩く。ちょっと蒸し暑かったがう〜に〜は元気。家では散歩に行かないのにねぇー。気温が低かったのでまいすは車で留守番。まいすは車で寝るのが大好きなので、ぐっすり寝込んでいた。
 この後はお決まりの「M.Y Forest」へ行くことに。途中横川駅付近を通った時に「小根山森林公園野鳥の森」という案内板を見つけて寄り道。しかしこの公園、車で行き違えないような道が延々続き「いったいいつ着くの?」と不安になる。「こんな所誰も来ないのでは」と話しながらやっと到着したら、駐車場でお弁当を広げている家族連れ2組あり。ちゃんと管理事務所や研修館、動物資料館まである立派な公園だったのだ。
見晴らしの園地の見晴台は見晴らしがいい
(さぁ、早口でいってみましょう!、あ、簡単・・)
 管理棟で貰ったパンフレットによると、小根山は91ヘクタールの国有林で、かつては見本林として活用していたものを公園に整備したらしい。「犬禁止」の表示はどこにもないので安心して歩き始める。所要時間30〜60分の遊歩道が3コースあるが、今日は時間がないので「見晴らしの園地」まで行って帰ることにした。
 展望台から望める山々の景色はなかなかのものだった。う〜に〜も楽しげ。この広場から横川S.Aまでは700m、徒歩15分だそうだ。横川S.Aに車を置いて遊びに来ることもできるようだ。
 駐車場に戻り、トイレを借りたついでに「鳥獣資料館」を見学。トイレも資料館も靴を脱いで上がるので犬は不可。県内で事故や病気で死んだ鳥獣を標本にしているそうで、鳥類の剥製の数は日本一とか。ツキノワグマ、ウサギ、フクロウなどたくさんの剥製が展示してあり予想外に充実していた。

十分なお散歩と昼寝(まいすのみ)に満足した御一行は前橋へと向かった。まいすは自分のベッドで着くまで爆睡。お店に着いても結局ほとんどの時間車内で寝ていた。う〜に〜はいつものとおり夕食を作ってもらい目をギラギラさせながら食べ、私はビールに定食で満腹になり、ダンナは食後しばし車内でまいすと一緒にお休み。そしてまいすは晩飯抜きで家に帰ったのだが、この旅行でいったい彼は何をしたのか?ほとんど寝ていたような気がするのですが。
 そういえばアウルズさんで最近保護した子猫に向かって、珍しく「シャー」とか言ってみたらしい。まいすは滅多に怒らない猫なので、それで疲れちゃったのかも。それにしてもまいすにとって旅行って何なのだ・・・?