秋の3連休ということで、計画の遅いうにまいす星人が目星をつけた宿は、たいがい「満室!」だった。何度目かの電話で千葉の「すいらんリゾートパーク」のホテルの予約がとれた。但し1泊のみ。
 自宅から千葉方面へは、ちと出費は嵩むがアクアラインを使うと早いので、朝早く出て、「マザー牧場」に寄って遊んで、ホテルに泊まって、翌日はホテルのドッグランで遊んで・・・」と企画していたのだがさて現実は如何に。

前日になって急に天気予報がアヤシクなった。東京は曇りだけど、千葉は降水確率60%。
 そして当日の朝5時半に起き、6時半に出発しようとしたら、アラッ?東京もしっかり本降りだ。
千葉にはあまり行ったことがないので、雨天でも遊べる場所がわからない。そこで予定変更し9時出発。この時にはもう雨は上がっており、青空が覗いていた。
 アクアラインを通って木更津に着き「マザー牧場」を目指す。しかし千葉に入ったらやはり雨はまだしっかりと降っていた。
 11時、マザー牧場に着くが全然雨が止む気配はなし。これでは入ってもしょうがないのでヤメ!! かつてトラが逃げて大騒ぎになった鹿野山神野寺をちょっと見学し、近くの鰻屋で昼食をとる。う〜に〜車中で留守番。マザー牧場で適当に昼食を済ませるつもりだったのに、竹定食2300円はちょっと痛い出費。でも炭火で焼いた鰻はなかなか美味しく、山芋の酢の物がさっぱりとして良かった。

食後は一気に、本日の宿「リゾートホテル翠嵐」へと向かった。
 場所は茂原。「すいらんリゾートパーク」という、ドッグラン、サーキット、サバイバルゲームのフィールドなどがあるレジャー施設のホテルである。犬専用ではないが、館内どこでも犬OK、ドッグランは無料という嬉しい施設なのだ。ドッグランは宿泊しなくても誰でも無料で使える。
 2時にホテルに到着。雨は上がってすっかり晴天。フロントで1時間ずつ借りられるプライベートドッグランの利用を申し込む。ちょうど空いており、3時まで使えることになり、早速ドッグランへ。犬1頭だけでも貸切で使わせてもらえるというのは、犬と遊ばないう〜に〜にはとても嬉しいことだ。
 行ってみると何故か人間が2人(犬はなし)ススキを採っている。ドッグランは鍵がかかっていないし、この人たちはここが貸し切りドッグランだということをわかっていなかったようだ。誰もいなかったので、入ってお弁当を食べていたらしい。う〜に〜を放すと程なくして出て行った。
 う〜に〜はゴロゴロ転がったり、草を食べたり、久々に張り切ってフリスビーを追って走ったり、1時間の貸切タイムを満喫。ちなみに隣りの第2ドッグランも、使っているのがボーダーコリーのみで、実質貸し切り状態であった。
ドッグランで〜す 笹の葉はウマイ! とりゃ〜

やります! 探し物ゲ〜ム! み〜っけ!
 3時近くなると、にわかにドッグランに犬が増えてきた。みな到着して、チェックイン前のひと遊びといったところか。
 隣りのドッグランはボーダーがいなくなって、小型犬がたくさん遊んでいる。貸し切りドッグランから出るときは、必ずこの第2ドッグランを通らなければならず、う〜に〜はジャックラッセルにお尻にぴったりくっつかれながら、ランを出た。う〜に〜が出たらその犬もついて出てしまいちょっと困った。
 珍しく気合を入れてフリスビーを追っていたので、明日大丈夫か?と心配になりつつ洗い場で足を洗ってチェックイン。
 フロントでルームチャージ14000円、朝食1人1000円を前払いし、鍵と朝食券をもらう。
 エレベーターで201号室へ。全室犬OKではなく、フロアで分けているようだ。
 部屋は40uとのことでけっこう広い。ツインベッド、応接セット、デスクといわゆる普通のリゾートホテル形式。大きな窓から見える景色はとにかく山!
 犬用グッズとして、防水シートの上に粘着テープ、食器、トイレシート、消臭剤が用意されており、「ようこそウーニ−ちゃん」と書いた案内書きが置いてあった。
 なかなか至れり尽せりでよろしい。
ベッドも大きいです リビングも広いです 一緒にしないで、ふん!

窓一面に、山がまぶしい! 犬用セット

私が特に気に入ったのは、風呂がユニットでなくトイレと分かれていること。洗面台も広い。これでトイレがウォシュレットだともっと嬉しいな。
 驚いたことには、犬を風呂場で洗ってもよいらしい。(案内には、使ってもよいが大量の抜け毛で配水管がつまるので注意、とあったので、う〜に〜のような犬は全身をシャンプーするのではなく、汚れがひどいときに足やお腹を洗ってもよい、という意味だと私は理解した)

う〜に〜の寝場所を作り、私たちもしばし休憩。
 7時に1階のレストランに食事に行った。混んでいたため、名前を書いて待つ。
 ロビーで新聞を読んだり外に散歩に行ったりして待ったのだが、思いのほか回転が遅く、待っているのは私たちだけなのだがなかなか呼ばれない。
 犬同伴席はすべて個室になっているようで、犬嫌いのための席というのも別に設けられていた。
 犬同伴の客が多い上に、グループで来ると宴会になるため長いのだろう。部屋に戻っても内線で呼んでくれるが、もうじきだろうと思いながらかれこれ8時になってしまった。結局「個室が空かないので一般席でもいいですか?」と聞かれ、かえってその方がいいくらいの私たちは大歓迎で一般席へ。
 一般席、犬嫌い席はけっこう空いているのだ。3つあるテーブルの両隣には客がいなくて、この方が落ち着いて食事ができて嬉しかった。
 メニューは焼肉膳、刺身膳などの定食物のほか、居酒屋風1品料理がいろいろ。蕎麦類もパスタもあり幅広い。これは長居してしまうかも。
 私たちも定食にせず、1品物をいろいろ頼むことにした。タコ刺し、蛸唐揚、川海老唐揚、もつ煮込み、コロッケ、ゆで落花生、そば、ビールを注文。
 その他セルフコーナーがあり、味噌汁、卵スープ、漬物各種、ゆで落花生は食べ放題。
 店の人は商売気がなく、「ゆで落花生ならあちらに無料でありますよ」などと教えてくれる。でも茹でたてが食べたいので注文。茹でたてはやっぱり美味しかった。
 値段はとにかく安く、まあ味は安い居酒屋チェーンのと似ているけど、ビールとともに楽しめる。何だか仕事帰りに「2時間だけやってくか!」とか言って白木屋チェーンなどに行ってるような気分になったぞ。
 違うのはテーブル脇でう〜に〜がすやすや寝ていることだ。
 もう1つ特筆すべきはここの犬用メニュー。すいらん農園という自家農園で野菜を作っているとのことで、そこで採れた野菜とササミを煮て犬用に出してくれるのだがこれが安い!100グラム60円という超お手軽価格。
 う〜に〜に200グラム食べさせてやった。ササミ、かぼちゃ、じゃがいも、キャベツが50グラムずつ茹でてあって、味見したら固めに茹でてあってう〜に〜好みだった。
 全員満足して会計は4000円弱。この「1人2000円」ってところもまた、仕事帰りのちょっと一杯風なのだった。
キリリと待って ビシっとアイコンタクト 一心不乱

部屋に戻る前にう〜に〜をちょっと散歩させる。ドッグランは夜も照明がついていて使用可能だった。昼間遊べなかったときのためにも、とてもありがたい施設だと思った。

朝から晴れて暑くなりそうな気配。
 う〜に〜は昨日のフリスビー疲れでぐっすり眠っている。
 8時に朝食を予約していたので、う〜に〜を伴いレストランへ。今日は個室が用意されていた。個室は6人まで座れるようになっており、壁にはお客となった犬の写真がぎっしりと貼ってあった。
 朝食は和食バイキングになっていて、鮭、里芋煮、サラダ、納豆、卵、海苔など。コーヒーもあり。 チェックアウト後、ドッグランとその周辺を散歩。サバイバルゲームの大イベントがあるらしく、ホテル内に受付ができており、迷彩服の若者が多勢集まっていた。
 ドッグランはまだ空いていて、第1ドッグランに誰もいなかったので入ってみる。斜面になっているので、若い犬にはいい運動になりそう。う〜に〜は今日はもう走る気はしないようだ。
 フロントの話では、今日は50頭くらいのオフ会があるそうだ。昨日のうちにドッグランを使っておいてよかったと思った。
 10時出発。昨日行けなかったマザー牧場に11時半頃着くが、今度は満車のためパス。つくづく縁がないようだ。
 何だか道路も混みそうなので、そのままアクアラインに乗って帰って来てしまった。う〜に〜があまり散歩していないので駒沢公園に寄るが、当然ここも満車。散歩は夜に変更して帰宅。
 ゆっくり出発して早く帰るという、あっという間の千葉旅行だった。しかも今回は遊んだのも泊まったのも「すいらんリゾートパーク」のみ。つまりここだけで「犬と遊び、犬と食事し、犬と泊まれる」とても素晴らしい施設なのだ。
 旅行記書くのも楽だし。