犬連れ旅行を楽しんでいる人なら、ほとんどの人は行ったことがあると思われる山中湖ドッグビレッジ。メジャーな所、人気の所にはあまり行ったことがないうにまいす家ですが、プライベートビーチで泳がせるのと、4月にオープンした宿「バイロン」に泊まるのを目的に、台風による大雨の中を行ってまいりました。

天気予報、雨。傘マークのみ。すっかりやる気をなくした私、「今回の旅は宿に泊まるだけで終わりにしよう」と思い早起きを止める。それでも用意ができているので手持ち無沙汰になり、10時半出発。当然渋滞はなく、12時半には山中湖到着。昼食を「森の中のソーセージやさん 古志路」のテラス席で食べる。私はタンシチュー、ダンナはハンバーグとチーズソーセージをそれぞれセットで注文。屋根があるので大雨でもとりあえず大丈夫ではあるが、薄ら寒いしどしゃ降りだし、何もこんな日にわざわざ外で食べなくても、犬、車に置いて行けばどこの店でも入れるんだよね。そう考えると何となく惨めな気分になったので、景気づけにグラスワインも頼む。セットの前菜は、お皿にいろんな燻製類がちょっとずつ乗っていて楽しい。チーズやサーモンは定番だけど、美味しかったのは鰻。それからイカの塩辛の燻製が珍しかった。この前菜にはやっぱりワインですね。ワインもイタリアのを数種そろえてあり、しかも安かったのだが、さすがに1人でフルボトルは頼めず残念。温かいパンとシチューにしばし寒さを忘れ、幸福なひとときを過ごす。
 チェックインまでまだ間があるので、車ですぐの「クラフトの里 ダラスヴィレッジ」に寄る。何故ここに寄ったかというと店内犬OKだから。お茶でも飲んで時間をつぶそうと思ったのだ。体験工房では、吹きガラス、とんぼ玉などの体験教室をやっており、雨天のせいもあるのか賑わっていた。ひととおり覗いてから、併設のレストランでコーヒーを飲んだ。犬連れは他に行くところがないため、みな考えることは同じで他にも続々とレストランへやって来て、妙に犬連れ率高し。窓からはとても広くてきれいな芝生の庭が見える。天気がよければぜひここで遊びたかった。

2時50分、ちょっと早いが本日の宿「バイロン」にチェックイン。親切な女性オーナーさんに迎えられ、すぐに部屋に案内される。チェックインの手続きや館内の案内を部屋でやってくれるのも感じがよかった。部屋は2間続きで、寝室とリビングに分かれている。寝室にバストイレとクローゼット、リビングには冷蔵庫、ポットにお茶のセットなどがあった。雨のせいで全然遊んでいないう〜に〜は元気が余っているので、部屋でおもちゃ隠しをして遊んだ。2間あるので、こんな遊びもできるのだ。
リビング。さらに左にはテレビ
がある。カメラ位置が廊下(?)。
リビングと寝室をつなぐ廊下。
右端にユニットバスのドアが見える。
落ち着いた感じの寝室。ベッドの
周りは隠し場所がいっぱい。
おもちゃ隠し?かくれんぼ? お風呂から出てきたら・・・・

しばらく遊んでから、私は1階のお風呂に行った。お風呂は貸切式で、小さいながらサウナもついている。サウナで温まり部屋に帰るとダンナとう〜に〜は寝室で寝ていた。私も夕食の時間まで寝てしまった。
 夕食は1階のダイニングで。この宿は3室のみのこじんまりした宿。私たちの他には、ダックス2頭人間4人のグループが2室を使っていてこの日は満室だった。テーブルの間が広くとられているので落ち着いて食事ができる。メニューは和食が主体の和洋折衷コースという感じ。最初に前菜の盛り合わせがあり、椀物(鶏卵汁)、豚肉と野菜の冷製ゴマだれ、帆立のパン粉焼き、海老しんじょ、最後にご飯と味噌汁と漬物、デザート、コーヒーといった内容だった。全体に野菜が多くてヘルシー、オーナーさんが丁寧に作っている様子が感じられる料理。聞けば料理を作るのは大好きだそうで、ほぼ一日中キッチンにいて準備をしているとか。
 食後にオーナーさんと少し話をしたら、オーナーさんの愛犬、黒ラブのバイロン君が半年ほど預けられていた訓練士兼ハンドラーさんは、偶然私の知っている人であることが判明。山中湖に住んでいるその先生、犬が本当に好きで犬に優しい訓練士さん。訓練所におじゃましたのは1度だけだが、大切なことをいろいろ教えてもらった。その先生の話題でしばし盛り上がった。
 雨は夜になってもやまず、う〜に〜はトイレだけ済ませて部屋でお休み。私も部屋でのんびりテレビを観たりして、その日は終わり。

朝の散歩時はまだ雨が降っていたが、朝食の時間には上がっていた。少しは遊んで帰れそうだ。朝食はパンにベーコン、卵料理などの洋食だった。
 今日はハッキーパークを開けてくれるとのことなので、チェックアウトしてさっそく行ってみた。バイロンに泊まると入場料無料なのが嬉しい。昨日も遊べたらもっと嬉しかったのに。受付で説明を聞き、まずはプライベートビーチへ行く。大雨の後なので、波打ち際にでかい魚、でかい蛙(何故?)が打ち上がっていた。う〜に〜に気づかれないようにその場を離れる。やる気充分のう〜に〜にナイロンフリスビーを投げると、嬉々として泳いでいく。風が強いのでフリスビーはなかなか思うように飛んで行かなかった。
Dog Villege プライベートビーチ
と書いてある
年甲斐もなくやる気
アリアリで湖に向かう
風が吹いていてうまく投げられ
なかったけど、元気に飛び込む!

入り口の所は浅いけど、深いとろこもあるよ
 ハッキーパークに帰って、ドッグランで少し遊んだ。う〜に〜大好きなドッグウォークをやったり、珍しくフリスビーを追って走ったり。シャワーで汚れを落として、最後はプールでもうひと泳ぎ。う〜に〜も泳げる深さがあるので、リクエストにお答えして何度もおもちゃを投げてやった。そろそろやめようかと思っていたらタイミングよく黒ラブちゃん2頭が来たので、う〜に〜は上がってシャワーを使い、ドライヤーで乾かした。エアフォースドライヤーと普通のドライヤーがあり、スリッカーなども用意してあって大助かり。乾かしてから車に乗れるというのは、とてもありがたいことだ。
 だいたい乾いたところでまた雨がパラパラと来たので、もう帰ることにした。他の所に遊びに行ってもまた汚れてしまいそうなので、今回の旅行はこれでおしまい。大雨だった割には犬連れで食事もできたしお茶も飲めたし、宿も快適だったしう〜に〜は遊べたし、まあよかったのではないかな。