読者の皆さん、暑中お見舞い申し上げます。今年の3月、単なる思いつきで「うにうに旅日記」の執筆を始めましたが、月1回のペースで順調にう〜に〜との旅行が実行でき、この旅行記も早や7回目を迎えました。記念すべき第1回でご紹介した「ドーミー倶楽部ヴィラ真鶴」は、我々が泊まった翌日を以って閉館しましたが、7月5日、ワン連れ専用の「プチホテル ジョディアンドプリン」としてオープンしたのです。今回はオープンして1週間、ピカピカのこの宿を潜入調査だあっ!!

出発2日前の夕方から、う〜に〜の体調が悪くなった。腰か足が痛いらしく、立ち上がるのがやっとである。昨年11月に初めてこのようになって以来、今度で3回目である。出発前日も不調であったが、当日の朝になるとかなり復活していた。
 キャンセルするかどうか迷っていたのだが、今回は近場であることと、宿にエレベーターがあるので、まあ行くだけ行ってみようということになった。
 そんなわけでのんびり用意していたら、元気になったう〜に〜が「早く連れてけ」と命令するので9時半出発。11時頃小田原に到着。う〜に〜の足慣らしのため小田原城址公園を散策した。

小田原城には「動物園」がある。どうせポニーや鳥くらいしかいない「ちびっこ動物園」みたいなもんだろうと考えていたが、行ってびっくり。象がいるではないか。う〜に〜は象を見たのは初めて。
象のウメコは私たちの方に近づいて来て、う〜に〜にガンをとばしていた。う〜に〜は「あの大きい怪獣、なに?」とちょっと怖そうに、ウメコが近寄って来るとじりじり後ずさっていた。 他にも、草津でも会ったハナグマ、大型インコ類、サルなど、思ったより多くの種類の動物がいた。鹿はう〜に〜を発見すると群れをなして近づいて来た。「入って来たら許さないかんね。みんなでボコボコにするんだかんね。」と目が言っていた。う〜に〜「私は何も知りませんよ。」攻撃で応戦するも、迫力負け。

昼食は茶店で冷やしたぬきを食べ、真鶴へ向かう。雨が降ったり止んだりである。遊歩道を少し歩いて森林浴したが、蒸し暑いので3時に宿にチェックイン。「プチホテル ジョディアンドプリン」は、建物こそ同じであるが、外観はおしゃれに塗り替えられていた。そして入り口に温水シャワーの足洗い場が出来ていた。この洗い場は大きくて使いやすい。その気になればシャンプーも可能だが私は腰痛持ちなのでパス。タオルもたくさん用意してあった。
 この宿は斜面に建っていて、入り口は3階、客室が1、2階である。前は犬連れは1階の部屋のみ宿泊可だったので、今回私たちは初めて2回の部屋に泊まった。すると、ものすごく眺めが良いのである。ベッドに腰掛けて海を眺めているだけでも気分転換になる。しかしそんなことお構いなしのう〜に〜さんは部屋が冷えるとすぐ寝てしまった。

夕方、ドッグランに行ってみた。これはもちろんオープンにあたり新たに作られたものである。宿から数分坂道を下った所に、芝生の小奇麗なドッグランがある。柵もしっかり2重、ベンチもゴミ箱もあって使いやすい。そして2つに仕切ってあるので、大型犬、小型犬と使い分けることが出来る。暑いのでう〜に〜は走り回らず、ひたすら芝生でゴロゴロ転がっていたが、体調はずいぶん良くなったみたいで、私もほっとした。

ワン連れ専用になったので、夕食時はもちろん食堂に同伴。私たち以外に2組のお客さんがいたが、テーブルの間は広くセッティングされているので、犬同士が接近することもなく安心にて食事をすることができた。
 夕食は洋食のコース。パンは奥さんが焼いているとのことで、食事の途中で、たった今焼きあがったイギリスパンも出た。私はパンを3つも食べたのに、デザートのオレンジケーキまで美味しく完食。この辺はみかんが名産なので、デザートもオレンジケーキなのだ。

夜は8時半頃からティータイムが始まる。私はまずお風呂に入って、それからう〜に〜を連れてダイニングに行った。オーナーさんの愛犬、ゴールデンのジョディーとプリンも登場し、にぎやかだった。おやつに奥さんが出してくれた冷たい白玉がまた美味しかった。和菓子がおやつに出るというサービスは個人的には大好き。う〜に〜はまだ本調子ではないので、この日は早めに休むことにして、部屋に戻った。

翌朝の食事は和食。私は朝の和食は好きなので嬉しかった。天日干しのアジ、塩辛など、海に来たという実感のわく朝食。ついついご飯をたくさん食べ過ぎてしまった。
 天気は回復して暑い。う〜に〜も回復していた。チェックアウト後は、オーナーさんお勧めの幕山公園に行った。ハイキングコースがあり、川も流れていて、う〜に〜好みの公園だ。川で遊ぶレトリーバーに数頭遭遇した。付近に住むレトリーバー達の恰好の遊び場となっているようだ。
 う〜に〜も少しだけ川に入り、その後遊歩道を散歩した。まだ足腰の調子が戻ったばかりなので無理はできない。それに暑い。今度はもっと涼しい時期に来てゆっくり遊びたいな、と思いつつ公園を後にした。

今回泊まった「プチホテル ジョディーアンドプリン」は、都心から近く、設備も整っているので、初めての犬連れ旅行にもお勧めの宿だ。初心者にも安心、エレベーターがあるので足腰の弱ってきたワンにも安心。ちょっと1泊遊びに行きたいな、というとき気軽に出かけられる所である。きっとこれから人気の宿になるのではないかなー。個人的には今回のように3組くらいの宿泊客だと、落ち着いて過ごせて好きなのだが。ドッグランもまだ手を加える予定とのこと。この次はう〜に〜がドッグランで走り回れる季節に行きたいと思う。