9月6日(土) 1.深夜の出発

前日の夕方、 やり残しの仕事を思い出し、納品して帰ってきたら、もう深夜の12時近く。それでも、いつも3時ごろまでは起きている私なので、そのまま出発してしまおうということになった。先月の旅行もそれでそんな感じだったので、今回も真夜中の出発にうーにーを付き合わせることになってしまった。


深夜0時頃から荷物を車に積み込み始める。知らない人が見たら泥棒に見えるかも(笑)。うーにーは眠いと思うが、怪訝な眼差しでその作業を見ている。マイスは、如何に荷物に紛れ込むか、一生懸命考えているようだ。
0:40、出発。うーにーは、何故こんな時間に車に乗るの?、という顔をしているが、すぐに納得。深夜の世田谷を出発。
まずは近所でガソリンを入れる。カーナビに行き先を指定して準備完了。あとはひたすら運転するだけ。

今回の第一目的地は、妙高高原の笹ヶ峰牧場。カーナビの示している距離数は、300キロを切っている。私にとっては大変な数字ではない、、、はずだった。

環八から谷原に向かい、関越に入る。藤岡から上信越道へ。車の数も少なく運転しやすい。碓井軽井沢 I.C. を過ぎる辺りから、アップダウンやカーブが多くなり、そして一車線になったり二車線になったりと変化があり、楽しい深夜の運転になるはずだった。しかし疲れているのだろうか、いつもならまだ起きている時間にも関わらず、睡魔が襲ってきた。やはり歳なのだろうか。

2:30、佐久平 P.A.。どうしようもなく眠くなったので休むことにする。ちょっと休めば大丈夫だろう。3:00、佐久平 P.A.を出発。(うーにーは車に乗ったまま。)
30分運転しただけで睡魔が襲ってきた。3:30、松代 P.A.。私が寝ている間、うーにーと女房は少し散歩した。うーにーはトイレも済ませた。あまり眠れずに 4:00、松代 P.A.を出発。
たった10分くらい運転しただけで、またまた睡魔(マイスではない)。小布施 P.Aで。再び休憩。体力のない自分を哀れむ他はない。4:45、小布施 P.A. 出発。
        
人のため、犬のため 犬とゆく うーにーのページ