〜 大人のための大人の音楽 〜
オトオト・ミュージック  2015年11月8日放送 

 ■ 柳ジョージとレイニーウッド特集 ■  @ SRC(oto)

柳ジョージ&レイニーウッド(1975年結成、1981年解散)、皆さんの記憶に残っているかと思います。久しぶりに聴いてみませんか?

柳ジョージさんは、2011年10月10日、63歳で亡くなられています。

ふと聴いてみようと思った時「有名な曲は何曲もないよな」と思ったのですが、ちょっと聴き直してみたら結構ありました。今回紹介できない有名な曲もあり、ファンの方には不満かもしれません。有名でなくてもいい曲が多々あり、この5曲しか紹介できないのが残念でした。
 

1.「祭ばやしが聞こえる」のテーマ
2.雨に泣いてる
3.微笑の法則−スマイル・オン・ミー−
4.FENCEの向うのアメリカ
5.青い瞳のステラ、1962年夏…


音源アルバム
1〜4 GREATEST_HITS-20
  5  アトランティック・ベスト

 
以下の2曲も有名なので入れたかったのですが、入れることが出来ず残念。
・ さらばミシシッピー ・・・ 「雨に泣いている」と並べて聴きたい
・ 遺言 ・・・ 私の中の「柳ジョージさんらしい曲」で、好きな一曲

以下の曲は有名でないと思いますが、こちらも入れたかった。
・ フーチー・クーチー・マン ・・・ ノリのいい、いかした曲

最近の手の込んだ曲を聴くと疲れてしまう私には、他にも気に入った曲が何曲もありました。時代の変化といってしまえばそれまでですが、曲というより歌が好きな私は「昔は良かった」と感じてしまいました。



※このページの内容は、放送日現在のものです