- Good life for you -
グッド・ライフ・フォー・ユー  2014年4月20日放送 

■ 行政書士ADRセンター東京のADR ■ @ SRC

ADR(裁判外紛争解決手続き)をご存知でしょうか。

紛争とは、分かり易く言えばトラブル。裁判を使わずにトラブルを解決する方法を国が定めています。それをADRと呼ぶそうです。

裁判との違いは、迅速である、取り扱う紛争についての専門的な知識をもったスタッフ(チーム)が担当する(チームの中には弁護も含めますが当事者と接することはない)、非公開、裁判の判決の様なものはなく「合意」による解決を目指す、など。
料金は、各機関によって独自に設定することができます。合意に至るプロセス・手法についても、各機関により独自に採用することが出来るようです。

今回ゲストでおいでくださる田中先生所属の行政書士ADRセンター東京の手法は、親切・丁寧でありながら低料金。当事者の気持ちにたった運営で、弱い者の味方という印象を受けました。

田中先生をお招きして、ADRがどのようなものなのか、これほど親身・丁寧に行っていただきながらも、この低料金なのは何故なのか、お話いただきます。

行政書士ADRセンター東京は、渋谷の道元坂上バス停近く、南平台の信号近くです。
http://www.tokyo-gyosei.or.jp/profile/adr/index.html

ADRを行う機関に毎に、取り扱う紛争の種類が違うのですが、こちらが扱っているものに愛玩動物(ペット)に関わる紛争が含まれているので注目しました。
話合いを促進することはもちろんのこと、取り扱う紛争についての専門的な知識・経験を積んだスタッフが対応してくださいます。飼い主のいない猫の問題なども積極的に取り扱っているとのことです。

 
※このページの内容は、放送日現在のものです